サービス

浴衣レンタル無料

着付けも致しております

無料でお香を楽しむ

4つのお香から選べます

電動自転車無料貸出し

京都の町をサイクリング

無料で部屋着をご用意

サムエを用意しました

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

最近の記事

以前の記事

カテゴリー

ブログ内検索


ジオターゲティング


秀峰閣便り

ホテル秀峰閣のお得な情報をお届けします。

京都府京都市東山区 ホテル秀峰閣 最新情報
ホテル秀峰閣のお得な情報をお伝えするBLOGです。

京の冬の旅〜特別公開をおこなっている高台寺&周辺散策へ〜

 

3月に入り、京都もだんだん春めいてきたなぁと感じる日が増えてきました。

京都では12日(日)まで東山花灯路が開催されています。

清水寺や二年坂、円山公園、知恩院、青蓮院などの寺社や周辺の道が美しくライトアップされています☆

当館からも徒歩圏内でまわれますので、京都へ行きたい!とお考えの方はぜひ秀峰閣へどうぞ♪

また、東山花灯路の影に隠れてしまっている感が否めないのですが、1月からおこなわれている京の冬の旅ももちろん継続中です。

普段は見ることができない寺宝や拝観エリアなど、見どころが多いこのイベントは3月18日まで。

もうすぐ終了となるので、京都へ来られる際はこちらもぜひご覧ください。

 

さて、そんな京の冬の旅、よく考えてみれば1月に1箇所まわっただけであることに気づき、そろそろ他のところも見ておかないと終わってしまう(>_<)

ということで、東山で人気のスポットである高台寺へ行ってきました。
秀峰閣から高台寺へはいろいろルートはありますが、今回は東大路通りへ出てから八坂の塔を経由して行ってみます。
東大路通りから登っていくと正面に五重塔が見えるので、人気の撮影スポットであり、たくさんの観光客が写真を撮っていました。
八坂の塔を後にして振り返れば、東山らしい風景に出会えます!
花灯路期間中なら夜に歩くのもオススメです。
八坂の塔を登った先に二年坂への分岐があります。ここは二年坂を高台寺方面へ。
産寧坂(三年)と二年坂は有名ですが、一年坂もちゃんとあります笑
あなたは見つけられますか?(^O^)
ぜひチャレンジしてみてください☆
高台寺へ行く途中。この景色が何気に好きだったりします。
久しぶりに高台寺へ来てみたら、こんなカフェができていました。
休憩にぴったりですね。
では中へ入ります。
遠くに大雲院の祇園閣。
さて、あの形に見覚えある方は京都好きな方ですね。
ヒント:7月17日、コンチキチン
高台寺庭園。桃山時代の様式を今に伝える名勝です。
方丈からの枯山水・波心の庭は高台寺の見どころの一つ。
ライトアップ時のプロジェクション・マッピングがおこなわれるのもこちら。
あと1か月後にはこの枝垂れ桜が咲きます。
満開になれば、モノトーンの枯山水に薄いピンクが映えます。
満開時のライトアップは特に美しいと思います。
今年は見に来ようかな。
続いて臥龍池です。こちらは秋の紅葉シーズンに大人気!
池の周囲が鮮やかな紅葉で彩られます。
今回の京の冬の旅では奥に見える臥龍廊を通れるようです。通常は通れません。
初めて通る臥龍廊。北政所ねねも実際に歩いていたようです。
普段通れないだけにちょっと嬉しい笑
階段はかなり急なので、足腰の悪い方はちょっと注意を。
臥龍廊を登ればねねが眠る霊屋。その霊屋よりさらに登った先には茶室・傘亭と時雨亭があります。
ここで京の冬の旅の特別公開2つ目は、さらに上がった場所の展望台へ行けるとのこと。
どんな景色が見えるのかワクワクしながら登ってみます♪
展望台からの景色はこんな感じです。
大して登らなかったのでちょっと残念。
手前が茶室・傘亭と時雨亭。奥には京都市街とはるか向こうに愛宕山を望みます。
愛宕山久しぶりに登りたいな。
あ、五山送り火で点火される左大文字と舟形も見えました。
では出口へ向かいましょう。
途中ちょっとした竹林を通ります。
出口付近では馬酔木が咲いていました。春ですね〜♪
思っていた以上に楽しめた高台寺を後にします。
帰りは円山公園〜八坂神社を経由して河原町へ。
円山公園の祇園枝垂れ桜も1か月後に開花します。こちらも楽しみですね。
久しぶりに東山をまわってみて、さすが大人気なエリアだけあるなと思いました。
昼間でも十分楽しめますが、東山花灯路期間中であれば夜に歩くのもいいですね。
秀峰閣からの観光モデルコースとしても、今回の内容オススメです★
(だんだら☆)

 

  • 2017.03.07 Tuesday|
  • -|
  • -|
  • -|
  • -

ページトップに戻る