サービス

浴衣レンタル無料

着付けも致しております

無料でお香を楽しむ

4つのお香から選べます

電動自転車無料貸出し

京都の町をサイクリング

無料で部屋着をご用意

サムエを用意しました

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最近の記事

以前の記事

カテゴリー

ブログ内検索


ジオターゲティング


秀峰閣便り

ホテル秀峰閣のお得な情報をお届けします。

京都府京都市東山区 ホテル秀峰閣 最新情報
ホテル秀峰閣のお得な情報をお伝えするBLOGです。

もう映画「古都」は見られましたか?(^O^)

ホテル秀峰閣とその姉妹館「花伝抄」が協賛している映画「古都」が今、全国で上映中です!!

舞台は京都☆ホテル秀峰閣の近辺や当館の姉妹館「花伝抄」も映画に登場いたします。

川端康成原作の「古都」を人間ドラマ風に映画化したものですが、皆さん♪是非ご覧になってみて下さい☆

お夜食のにゅうめん会場でも、この映画のご紹介VTRを流しております!

どうぞよろしくお願い致します*^_^*

 


夏限定ドリンク!

最近じめじめした日や真夏のような暑さの日が続いていますね・・・
そんな暑さを吹っ飛ばすため、秀峰閣では昨夜から夏限定ドリンクメニューを2つスタートいたしました!


1つ目☆いままでホットしかなかったゆず茶が夏限定でアイスゆず茶もご注文いただけます!
お口に広がるさっぱりしたゆずの味で涼しさUP↑!

2つ目☆生ビール一杯通常660円ですが2杯ご注文いただきますとなんと1000円で召し上がってい ただけます!通常より320円もお得になっております!
友達同士で一杯ずつ飲んでもよし!夫婦、カップルで一杯ずつでもよし!いつもお仕事で疲れて いるお父様が2杯飲んでもよし!

 

この夏にご宿泊の際はご飯とぜひ(^O^)/

 


今の時期ならではの...

いよいよ梅雨の時期がやってまいりました。
京都の街にも花のような色とりどりの傘が見受けられます。
雨と聞くと少し気分が下がってしまうのではないでしょうか??
京都といえば春は桜 秋は紅葉ですが、今の時期は紫陽花が見頃となっております!
秀峰閣の最寄駅の「清水五条駅」から7駅行った「墨染駅」が最寄駅の藤森神社や京阪宇治線の「三室戸駅」が最寄駅のあじさい寺とも呼ばれている三室戸寺がオススメです!

まだ部屋の空きもございます!
梅雨の時期だからこそ京都に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 


雛人形

先日節分も終わり当館では、早くも雛人形のお目見えですきてい
秀峰閣のお雛様は7段飾り桃
受付の前に飾りましたァンパンマン
京都では旧暦の4月3日までお雛様を飾りますバイキンマン


通りすがりや、ご来館の際にはぜひご覧くださいませドキンちゃん


 

秀峰閣売店情報!!



皆様こんにちは!!

本日は秀峰閣の売店からのお知らせです!!拍手

売店では、京都産の物を使用した商品を多数取り揃えています。
嵯峨水尾の柚子を作ったお菓子や、ほうじ茶のお菓子、佐々木酒造さんのお酒を使用したお菓子などなど
盛りだくさんです。
ぜひ京都お土産にいかがどすか?


BYまゆまえ

仁和寺の遅咲き桜★御室桜★



こんにちわ♪この間の雨で京都のほとんどの桜が散ってしまいましたが、まだ見れる桜がありますYO!江戸時代から庶民に親しまれてきた桜!!仁和寺の「御室桜」です。
毎年春、仁和寺は満開の桜で飾られます。金堂前の染井吉野、鐘楼前のしだれ桜などが競って咲き誇ります。その中でも中門内の西側一帯に「御室桜」と呼ばれる遅咲きで有名な桜の林があります。古くは江戸時代の頃から庶民の桜として親しまれ、数多くの和歌に詠われております。
 また、花見の盛んな様子は江戸時代の儒学者・貝原益軒が書いた『京城勝覧』(けいじょうしょうらん)という京都の名所を巡覧できる案内書にも次の様に紹介されています。
「春はこの境内の奥に八重桜多し、洛中洛外にて第一とす、吉野の山桜に対すべし、…花見る人多くして日々群衆せり…」と記され、吉野の桜に比べて優るとも劣らないと絶賛されております。
 そして近代大正13年に国の名勝に指定されました。
御室桜は遅咲きで、背丈の低い桜です。近年までは桜の下に硬い岩盤があるため、根を地中深くのばせないので背丈が低くなったと言われていましたが、現在の調査で岩盤ではなく粘土質の土壌であることが解りました。
 ただ、粘土質であっても土中に酸素や栄養分が少なく、桜が根をのばせない要因の一つにはなっているようです。
 あながち今までの通説が間違いと言う訳ではなさそうです。
 詳しくは現在も調査中です。
 新しい発見がありましたら、おってお知らせしたいと思います。

BY ニッシーtheWEST


花灯路が昨日から始まりました!(^^)!

 こんにちわ!(^^)!昨夜は花灯路初日だけに、たくさんのひとで賑わっていました!
私は高台寺周辺でアンケートスタッフでお手伝いさせて頂きましたYO!ちなみに、簡単なアンケートに答えて、マクドのポテト(小)無料券をゲットして下さいNE。そしてなんと高台寺公園では、舞妓さんと写真撮影会が無料ででき、さらに賑わってましたNE!東山花灯路の道・おすすめ!の散策コースの紹介します。東山花灯路ー (スタート)茶わん坂ー 清水寺ー 産寧坂(三年坂)ー 二寧坂〜一念坂 ー法観寺(八坂の塔)ー 高台寺ー 円山公園ー 八坂神社ー 知恩院ー 青蓮院(ゴール)にと五条坂から茶わん坂を(東に)上り清水寺に、お土産屋さんが並ぶ清水寺参道を(西に)降り、右(北に)に続く石段からが産寧坂、石畳の八坂道から二年坂、八坂の塔を見て途中左に一念坂、高台寺(右側東に霊山観音)。高台寺(西側)ねねの道を北に円山公園音楽堂〜長楽館・円山公園。公園中央右に池、左にしだれ桜があり左に寄り道祇園さんの八坂神社。円山公園北に門があり通ると知恩院。北に続く道は青蓮院〜粟田口。この路は毎年3月中旬からお彼岸前後まで18時〜21時半の間、灯りと花の幻想的な情景に変身しますYO。 東山花灯路は、平成15年3月から東山地域において『京都・花灯路』が始まりました。この路は昼間に散策すれば、京都で一番人気のある路ですが花灯路期間中はまた違った日本情緒が発見できるかもしれませんYO。
日程 2013年3月8日(金)〜17日(日)
時間 点灯時間 18:00〜21:30
料金 無料
場所 東山周辺
問い合わせ先
TEL 075-212-8173(京都・花灯路推進協議会事務局)
公式Web
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html

By ニッシーTHE WEST

 


Oh~My Peacan Nats!

秀峰閣一押しの売店商品がきた〜!
あのピーカンナッツを入荷いたしました!!
なんと!なんと!全国菓子大博覧会受賞商品!!!
和風ピーカンナッツチョコレート!!一番下の画像です↓。
決して蟻の行進ではありません!(笑)


まず見た目がとっても不思議。コレは一体何だろう、おいしいのかしら?と思わせるところが狙いなのか・・・とりあえず口にしてみると。「何これ?ナッツが入ってるよ。ホワイトチョコだよ。おいしいね〜」とあっという間に一袋無くなった。香ばしくもあり、甘くもあり、かつナッツの食感がサクサクしてたまらない〜。ついつい手が伸びてひとつ、またひとつ。 一度食べたら本当に止められない


ころんとして、でこぼこした地味な見た目だけど、とりあえずの1つがとにかくおいしくて、びっくりしました。ホワイトチョコに包まれたピーカンナッツは「カリッ」と心地よい食感。カラメルの香ばしい甘みと合わさって、もう1つ、もう1つと止まらないおいしさです。


秀峰閣にきた時は是非御賞味あれ!あなたもきっとトリコになること間違いない!!


 


ところで・・・ピーカンナッツってなに?


ピーカンナッツとは、クルミ科の落葉高木のナッツ。ペカンナッツとも呼ばれている。


アメリカでは古くから栄養食、常備食として知られており、クリスマスの料理などに登場するほどポピュラー な食べ物。ナッツ類の中でも、脂肪が非常に多く(約72%)、別名は「バターの木」。味はクルミに似ているが、より甘みとコクがある。たんぱく質も多く含んでいる。


生、または軽く煎って肴としたり、クッキーやパイなどの製菓材料とされる。また製油用としても用いられる。


【ピーカンナッツ(ペカンナッツ)の主な効用】


老化予防/疲労回復/血行促進/貧血予防


 


それでは・・今週から始まりましたひとことジョークのコーナー!


男「ウェイター、俺に石みたいにコチコチのタマゴと冷たいベーコン、
  それに黒焦げになったトースト、薄くてぬるいコーヒーを持ってき てくれ」
ウェイター「申し訳ございません、当店ではそのようなご注文は……」
男「どうしてできない?昨日は確かにそんな料理が出てきたぞ」      
Oh〜My Peacan Nats!
そんな時こそピーカンナッツをお食べやす!
以上  ニッシーthe WEST でした。


 


       


夏といえば

 
8月ももうすぐ

大変暑い日が続いております


こんな時には
やはり一杯グイッといきたいものですね



クリックで挿入


この期間、
チェックイン後〜23時まで、
フロントで生ビールを300円で飲んでいただいております

レストランでは3杯1200円のセットで!


そのほか地酒もたくさん取り揃えておりますので、
ご来館の際は是非ご賞味くださいませ


レストちゃん


「京都」 七福神めぐり

 ブログをご覧の皆様、久々のドイ・ストーリーです。

 今回は、京都の七福神めぐりをご紹介させて頂きます。

 ゑびすさん、布袋さんなど福をもたらす七福神の新春巡拝。
 各社寺に御軸・大護符(色紙)・御宝印帖が用意されています。
 授印料 御軸500円、大護符・御宝印帖300円

 【期間】 平成24年1月1日(日・祝)〜31日(火)

 ・ゑびす神/ゑびす神社
 ・大黒天/松ヶ崎大黒天
 ・毘沙門天/東寺
 ・弁財天/六波羅蜜寺
 ・福禄寿神/赤山禅院
 ・寿老神/革堂(行願寺)
 ・布袋尊/黄檗山萬福寺

 ★期間中、京都定期観光バスが毎日、運行しています。
 【料金】 大人 8,200円/小人 5,200円
 【お問合せ】 定期観光バス予約センター 075-672-2100

 尚、私どもホテル秀峰閣に一番近いのが、弁財天/六波羅蜜寺です。 徒歩で約5分です。

 是非、七福神めぐりをおすすめいたします!!

 BY. ドイ・ストーリー



| 1/2PAGES | >>

ページトップに戻る