サービス

浴衣レンタル無料

着付けも致しております

無料でお香を楽しむ

4つのお香から選べます

電動自転車無料貸出し

京都の町をサイクリング

無料で部屋着をご用意

サムエを用意しました

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

最近の記事

以前の記事

カテゴリー

ブログ内検索


ジオターゲティング


秀峰閣便り

ホテル秀峰閣のお得な情報をお届けします。

京都府京都市東山区 ホテル秀峰閣 最新情報
ホテル秀峰閣のお得な情報をお伝えするBLOGです。

もう映画「古都」は見られましたか?(^O^)

ホテル秀峰閣とその姉妹館「花伝抄」が協賛している映画「古都」が今、全国で上映中です!!

舞台は京都☆ホテル秀峰閣の近辺や当館の姉妹館「花伝抄」も映画に登場いたします。

川端康成原作の「古都」を人間ドラマ風に映画化したものですが、皆さん♪是非ご覧になってみて下さい☆

お夜食のにゅうめん会場でも、この映画のご紹介VTRを流しております!

どうぞよろしくお願い致します*^_^*

 


京都大好き♪だんだら☆のてくてく京都めぐり 第1話

 

はじめまして。

京都が好きという理由だけで京都へ引っ越して3年になるだんだら☆と申します。

初めて会う方へ上記の内容を話すと、やはり皆様驚かれます笑

という感じで、私、好きなものにはとことんハマります♪

 

もしかしたら、秀峰閣の姉妹館である嵐山の花伝抄のブログをお読みになられた方はピンと来るかもしれませんが、

そうです。私、以前は花伝抄のブログを主に書いていました。

今回は秀峰閣へ移ってまいりましたので、改めて秀峰閣を通して、私なりの京都の見所などを紹介していきます。

花伝抄のある嵐山と、秀峰閣のある東山。

同じ京都でも、エリアが異なれば見えてくるものも全く異なります。

ゆえに、私自身も京都・東山の魅力を実際に歩きながら見つけて楽しみたいと思います。

 

 

はい、前置きが長くなりましたが、これより今回のメイン内容に入ります。

秀峰閣のある東山の人気スポットといえば、やはり京都を訪れる方は必ずと言っていいほど予定に入れている清水寺でしょう。

もちろん秀峰閣にご宿泊いただくお客様の大半も、秀峰閣から徒歩約20分と近い清水寺へ行かれる方は多いのですが、

東山には清水寺以外にも魅力あるスポットが目白押しです☆
記念すべきこのブログの第1話として選んだスポット、それは…
建仁寺 !!
京都で最も賑わう四条通り〜祇園の花見小路通り周辺にあるのですが、
境内へ一歩足を進めれば街中の喧騒が嘘のように、静かに落ちついた時間を過ごせます。
臨済宗を開いた栄西が京都で開いた最古のお寺だそうで、境内はとても広いです。
ちなみに栄西は中国から茶種を日本へ持ち帰り、日本にお茶をもたらした功績でも有名です。
京都ではお茶で有名な宇治、ではなく、世界遺産の高山寺で茶の栽培を始めたのが始まりです。
建仁寺は数々の有名な国宝や重文を保持していますが、
拝観受付を済ませて最初に目にするのがこの「風神雷神図屏風」です。
誰もが学校の教科書で目にしたことがある国宝ですが、これは複製です。
しかし、複製であってもその迫力は十分です!
先へ進むと見えてくる「○△□乃庭」です。
○と□はわかりやすいのですが、△がどこにあるのか…。
答えはぜひ足を運んで確かめてください笑
○△□乃庭の先へ進むと見えてくる「潮音庭(ちょうおんてい)」です。
広くはないのですが、中央の三尊石を含めた石組と周囲の楓がバランスよく配置されており、
視覚的にも非常に美しい庭園です。
この潮音庭は、京都の数ある庭園の中でも私が大好きな庭園の一つです。
縁に腰掛けてゆっくりと庭園を眺めると、とても気持ちが落ち着きます。
潮音庭の周囲の部屋の襖に注目!
有名な画家や絵師さんによる見事な風景が描かれています。
この襖絵は時期によって変わるので、建仁寺を訪れたらぜひご覧になっていただきたいポイントです。
ちょうどこの時、舞妓さんの撮影がおこなわれていたので、
邪魔にならない程度に撮影に便乗しました笑
う〜ん、京都って感じの絵が撮れました♪
先へ進み、
方丈の周囲には白砂と石組の枯山水?が楽しめます。
訪れる人それぞれが、思い思いに過ごされているようです。
大雄苑という名前の庭園です。
さらに先へ進んだ法堂では、これまた有名な「双龍図」の天井絵がご覧いただけます。
禅寺では龍は神聖視されているため、建仁寺以外の禅寺である天龍寺や妙心寺などにも同様の龍の天井絵が描かれています。
一部分をアップで。
これだけの絵を描くのにどれだけの労力が必要なんでしょうかね。
細かい部分までしっかり描かれています。
あと、先ほどの襖絵の部屋に恐らく同じ絵師さんが描かれた掛け軸の絵です。
水面に逆さに映っている柳の描写までバッチリ☆
素晴らしいです。
以上、初秋の建仁寺でした。
清水寺とはまた違った見所の多い、素晴らしい名所です。
秀峰閣を拠点にまわりやすい祇園にありますので、
ぜひ訪れてみてください☆
オススメです!
  • 2016.09.20 Tuesday|
  • -|
  • -|
  • -|
  • -

夏限定ドリンク!

最近じめじめした日や真夏のような暑さの日が続いていますね・・・
そんな暑さを吹っ飛ばすため、秀峰閣では昨夜から夏限定ドリンクメニューを2つスタートいたしました!


1つ目☆いままでホットしかなかったゆず茶が夏限定でアイスゆず茶もご注文いただけます!
お口に広がるさっぱりしたゆずの味で涼しさUP↑!

2つ目☆生ビール一杯通常660円ですが2杯ご注文いただきますとなんと1000円で召し上がってい ただけます!通常より320円もお得になっております!
友達同士で一杯ずつ飲んでもよし!夫婦、カップルで一杯ずつでもよし!いつもお仕事で疲れて いるお父様が2杯飲んでもよし!

 

この夏にご宿泊の際はご飯とぜひ(^O^)/

 


| 1/146PAGES | >>

ページトップに戻る